A22addcff941bedfceb751e129414a19
デイごん&アンギラス戦記

料理化学の本「マギーキッチンサイエンス」(≧∇≦)

2017/09/24 13:43 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん 趣味 くらし

 料理は、調理器具、調理法、火力など、実にいろんな要素で出来上がりが変わります。どうせなら美味しいもの作りたい!そんなこんなしていたら、Amazonでこんなイカツイ本を見つけちゃった(≧∇≦)6800円もして高い(≧∇≦)しかも辞典みたいに分厚いです!

 肉の表面を焼いても、実は肉汁封印にはならないとか、卵は70度くらいからタンパク質の凝固が始まるので、ゆで卵は、沸騰させるのはよくないやら、実は料理も化学だったのか(≧∇≦)とよくわかるすごい本です。化学の知識は多少必要かと思いますが、高卒の私でもわかる程度ですし、アメリカでは素人さんにもよく売れたそうです。料理マニアな方は是非読んでみてー(≧∇≦)おすすめでした

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください